Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
牛乳ディナー


春キャベツのリゾット
しじみのクラムチャウダー白味噌仕立て
かぶらのサラダ


全部白いし、ほぼ味が牛乳。バランス悪いわ〜。
でも、リゾットは初めて挑戦したけど美味しいかった。キャベツの甘味がイイ!
posted by misa | 16:25 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
サラダ
 ポテトサラダを作るのが苦手。なんかいつも味が薄い。何でなんだろうと、ジャガイモを湯がく時に塩をふってみた。

そしたら美味しくなった。

100120_2019~01.JPG

なんだ。塩のタイミングを間違っていたのか。いつもは湯がき終わってから味付けてた。




こちらはかぶらのサラダ。

100121_1957~01.JPG

年末のあいさつに義実家に行った時にお義母さんが出してくれて、それが激ウマ。ドレッシングのレシピを聞いたんだけど、いざ作ろうとした時に忘れてしまい…。結局また自力で作ってみた。当たり前だけど、やっぱり味が違う。でも、まぁ、普通に食べられました。

自分用メモ。

材料【2人分】

かぶら・・・1個
生ハム・・・4枚

<ドレッシング>
酢・・・大さじ2〜3
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1〜1 1/2

1.かぶらを薄くイチョウ切りにし、塩モミして水分をよく切る。茎の部分を刻んでおく。

2.器にかぶらを盛り、手でちぎって細かくした生ハムをのせる。その上に刻んだ茎を撒くようにのせる。

3.ドレッシングをかける。

ドレッシングの分量はこのままですと、かなり油っぽかったので、ごま油の量を1/2にした方が良いかもしれません。まだ試行錯誤中…。市販の中華or和風ドレシングで十分に美味しく頂けると思います。





posted by misa | 15:37 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の食卓
 え―――・・・ここんとこずっと食いもんの事でしか更新してないのだけど。こりずにまたまたウチごはん。

ボージョレ?ボジョレー?今年から表記がバラバラでどっちが正しいのか分からないんですけども、とにかく新酒ワイン解禁。
今年の出来が良いってのと、格安ってので一気に売り切れ店続出。もともと赤が苦手なので(ロゼもあんまり)白を買ったんですけども、白ってボージョレじゃないんですね。知らんかった。なんかの漫画とのコラボワインでした。

091121_1835~02.JPG

そんで、先週の土曜日、母のリクエストで魚介類のマリネを実家まで作りに行ったんだけど、母が用意していたのがここの前菜の材料、そのまんま。あひゃひゃ。生ハムメロンて。グラタンソースも作ってくれてたんでお皿持参で分け分けしました。
前菜なのに、これだけでもお腹いっぱいになりました。でも美味しかった。


翌日。
ここんとこ洋食続きだったので、お刺身大好きな旦那が喜ぶかな〜、と漬丼に挑戦してみた。

091122_1903~01.JPG

ちょ・・・写真は私の器なんでえらくみすぼらしい。ちょっと漬け過ぎたかな。濃くなってしまったけど、これも意外とウマウマ。


そいで、義実家ではよく牡蠣ごはんを作っていたそうで、義母に教わろうと思いつつなかなかきっかけがなかったので、昨晩、自力で作ってみた。

091124_2109~02.JPG

適当に作ったのにうまくいったよ。しかも40%オフの牡蠣だったのにもかかわらず(笑)。牡蠣ウマ〜。
でも、でも。後ろにチョロッと写ってるレンコンはさみあげ…ほとんど揚げ物を作ったことがなかったもんで、温度調節が分かんなくて、めっちゃ油がしみ込んでしまった。マズッ!!
総合的に成功したんだか失敗したんだか・・・いつもこんな感じで一歩進んで二歩下がっております。
posted by misa | 23:06 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハロウィン
091031_1957~01.JPG
ハロウィンに、魔女宅で孫に「私、これ嫌いなのよね〜」と言われちゃったおばあさんのパイを作ってみた。
携帯から書き込みしてるんでレシピは後日貼りつけます。参考サイトさんありがとうございますm(_ _)m

で、初めてパイシートなるものを使ったので勝手が判らず…焼いても膨らみませんでした。失敗です。
でも、味はなかなか良かったです。次に作る時はもうちょっと上手く出来るに違いない。出来るかな。出来るといいな。

続きを読む >>
posted by misa | 22:57 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドライカレー
091026_1958~01.JPG
念願のドライカレーを作ってみた。野菜はミキサー使ったから意外と短時間でできた。
肉の分量間違えて野菜カレーみたいになってしまったけどウマかった。
『女の子の食卓』って漫画に出てきたレシピを使ったんだけど、ケチャップとソースと醤油は必ず足した方がうんと味が良くなります。

お昼も残ったドライカレーだ…。
posted by misa | 09:20 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
マスターのナポリタン
 091023_2039~01.JPG

『潔く柔く』の主人公たちの行きつけのバーのマスターのナポリタンに挑戦してみた。→「の」だらけ。
隠し味のイチゴジャムがポイント、なんだそう。確かに味が濃くまろやかになりました。レシピは転載していいのか分らんので割愛。相変らず盛り付けがいい加減です。
『潔く柔く』と言えば以前、安田くんがブログで絶賛していましたね。

時間をかけて作ったオニオンスープ、やっぱりパンとチーズをのせるべきだった…。玉ねぎは一時間やそこらじゃ溶けないね。今度は休日に作ってみよう。
posted by misa | 10:08 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
エビとタコのにんにくソテー
091022_2048~01.JPG
メインは煮込みハンバーグなわけですが。
適当に作ったソテーが激ウマだったので、ブルーメの丘で買った白ワインを急遽あけてしまいました。む〜ん、ワインうめぇ〜。

posted by misa | 09:18 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
スンドゥブ
091018_1812~01.JPG
車で15分ほどのところに美味しいスンドゥブのお店があって、たまに食べに行くのだけど、お土産にスルメのキムチと韓国のり貰ったので見よう見まねで作ってみた。


結果。

意外とうまくいったかな。
安くあげる為に鳥肉のスンドゥブにしました。美味しかったです。
posted by misa | 11:37 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏野菜キーマカレー
090810_2031~01.JPG
キーマカレーってひき肉のカレーの事なのね。知らなかった…。
本当はドライカレーが食べたかった。生卵のってるやつ。
生卵嫌いだけど。

posted by misa | 13:41 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロコモコ
090804_2036~01.JPG
冷凍していたハンバーグをいい加減に食べてしまわないといけないので、ロコモコに挑戦してみた。
常々思うけど、私って盛り付けのセンス皆無やわ。でもしかし、意外に美味しかった。珍しい(笑)。
レシピはYahoo!グルメの『エノキソースのロコモコ』です。
posted by misa | 15:01 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |