Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
麺処食べ歩き 2
090529_2309~01.JPG
以前からお店の前を通り過ぎる度に気になっていました。
いつも長蛇の列なのでチャレンジ心が今一つ燃えなかったのだけど、満を持して(?)ついに!噂のつけ麺、麺哲支店 麺野郎行って来ました。


こだわりの店長さんであるらしく、壁に食べ方指南が貼ってあります。好きに食べさせてよ〜。座ったカウンターの正面で店長さんがずっとお寿司を握っているので、気がひけて、というか、怒られたら嫌なんで(笑)自己流はやめておきました。


で、出てきたつけ麺。
最初に麺だけ一口。コシがあってウマイです。次につけ汁。醤油ベースにコショウがきいていて、うん、うまい。
ではいよいよ、つけ麺。
ズルズルズル〜ッと一気に喉を通って行きます!なにこのノドゴシ!!ってか、麺ウマ〜〜!
う〜ん、並ぶ価値はあるかと。ただ、麺は本当に美味しいけど、つけ汁は私好みの味ではなかったです。
好みではない≠美味しくない、ですので誤解なきよう…。
posted by misa | 16:53 | | comments(0) | trackbacks(0) |
にわか麺通 1
普通に生活していると、あまりにも何もない日常なもんで、ついうっかり放置ぎみになり、あっという間に60日ルールに引っ掛かってしまう悪循環。
なので、苦肉の策としてネタに困った時の食頼み。
独身の頃は全くと言っていいほど台所に立たなかったので、ウチごはんはなるべく控えたい…。


という訳で。
夫婦揃って大の麺好き。でも新規開拓しません。すぐにネタが尽きてもキニシナイ!!
にわか麺通第一段は、奈良に本店構えてますサイカラーメンでございます。

ダンナとお付き合いしたその日に連れて行ってもらったのですが、その時の正直な感想は…ちょっと苦手。
だって、濃い醤油味の上に、店の外にまで漂う強烈なニンニク風味。とにかくクドイのだ。
ところがところが、二度三度食べるうちに病つきになるのがサイカの魔力。今ではすっかり一ヵ月に一度は食さないと堪えられない体になってしまった…。ニンニク臭のないあの頃の私を返して。
きっとダンナは試したに違いない…サイカを受け入れるか否かで二人の運命をはかったのだ……!

味もさることながら、スープでヒタヒタになるまで煮た白菜がたっぷり入っているのも良いですね。お腹に余裕のある時は野菜多めでオーダーします。値段が加算されないのも嬉しいところ。
あと、ここの餃子は今まで食べた中でも一、二を争う旨さです。

ご興味ある方は是非ご賞味あれ。ただし食後と翌朝の牛乳は必須です。

彩華081010_2256~02.JPG
posted by misa | 14:26 | | comments(0) | trackbacks(0) |