Search this site


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
京都花見散策

 4月3日の良い天気の日に京都へ花見へ行ってきました。始発で。
朝3時半起きですよ。天気予報は曇りなしの晴れマーク。しかし、気温は真冬並み。朝方は2℃、めちゃめちゃ寒いです。

京都四条に着きますと、だいぶ空も明るく清々しい朝です。河原町駅から地上に出ると、すぐに高瀬川が流れる桜並木が拝めます。
0403_01

まず向かうのは円山公園。10年ほど前だったかに見た満開のしだれ桜に感動したものの、人の多さに全く桜に近づけなかった経験を生かして、朝一で拝もうと思い立ったわけですが。

0403_02

あんまりしだれてない;;;
なんでも、カラスが枝を折ったり、糞で腐ったりしてだいぶ傷んでいるのだとか…。そのカラスも人が出した大量の生ごみ目当てにたかっているのだそうで、結局は人がダメにしていってるのでしょうね…。複雑。

0403_03

3月放送のごぶごぶで浜ちゃんと東野がここで記念写真撮ってましたね。

0403_04

閑散とした祇園白川。逆行で桜がよく分からいのが残念ですが、人の居なさが素敵過ぎる。

04030_05

高瀬川沿いに戻り、北上しました。
ここから蹴上まで地下鉄東西線で移動。駅のすぐ横のインクライン。ここに桜の名所があるの知りませんでした。ここは凄い。

0403_06

0403_07

200mくらい?のレール上を歩けるのですが、ずーーーと桜並木。ここはいいわ。今度は人がもっと少ない時間を狙ってまた来たい。

南禅寺の境内をぐるっと見回って哲学の道へ。

0403_08

以前は付き合う前の旦那と秋に来たましたが、今度は春に旦那と。変な感じでした。道の途中にあるカフェで一服した後に、また来た道を戻ると…。

0403_09

かわいこちゃんがいたーーーーーーーーっ。観光客に大人気で写真撮られまくっていました。ちゃんとジッとしたるのがまたwww

蹴上から地下鉄で醍醐寺へ。
駅着いた時から凄い人人人。こりゃお寺もさぞ大混雑だろうと、10分程で到着。いやはや、まともに桜が見られませんw

0403_10

結局拝観料は払わずに、見れるとこだけ見て東山にトンボ帰り。何やってんだ。でも、ここの桜は外だけでもそりゃ見事です。この人出も納得。

で、朝とは違って大賑わいの東山。お土産買うだけに戻ってきたわりにはリスクが大き過ぎた。桜?何それ?の勢いでお土産だけ吟味する。高台寺にはちょっと入りたかったけど、人に流されて知らない間に通り過ぎとったです。

0403_11

道すがら見つけた肉まん、400円也。お高いですが、美味しかったです。濃い目の味付けの具で、生地がしっとり。この生地がうんまい。よもぎのあんまんもさぞ美味だったことでしょう。
遅めのお昼ごはんの為に先斗町に向かうと。

0403_12

東山の象徴みたいな景色。よくパンフとかでこの風景見るけど、どこだか分りませんでしたが、え?こんなとこだったの??ってくらいに突然現れる。歩いてみるもんです。
縁切り神社といわれるとこでお参りして、花見小路、四条へ出て先斗町へ。目的は宝屋ラーメン。

0403_13

あっさり醤油とんこつ。場所柄、お酒のあとに一杯のラーメンにもってこいです。今度はすましラーメンが食べたい。

そんな所で終了。

携帯の万歩計は25km記録しました。疲れたでございます。

posted by misa | 12:11 | | comments(0) | trackbacks(0) |
牛乳ディナー


春キャベツのリゾット
しじみのクラムチャウダー白味噌仕立て
かぶらのサラダ


全部白いし、ほぼ味が牛乳。バランス悪いわ〜。
でも、リゾットは初めて挑戦したけど美味しいかった。キャベツの甘味がイイ!
posted by misa | 16:25 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪ダービー
長居でのガンバのゲームには行った事あるけど、セレッソ主催ゲームには行った事なかった。
で、今回も日曜開催だったので迷ったけれども、ナイトゲームでなかったので初大阪ダービー@長居を敢行←やる気なしか。
なので初セレッソアンセム聞いたさ。なんだありゃ。10年くらい続いてるんだって?せっかくゴール裏にあれだけの人がいるんだからもっと声だしゃいいのにね。

そんなこんなでゲームは非常にしょっぱく、文句しか出てこないので割愛。選手も疲労困憊で気の毒です。

posted by misa | 11:20 | ガンバ大阪 | comments(0) | trackbacks(0) |
卒業
もうフィギュアは見ない。
posted by misa | 13:51 | 携帯から | comments(0) | trackbacks(0) |
完結

100131_1120~01.JPG 

『潔く柔く』が完結しました。
読み始めてから1年ちょっとでしたけど、めちゃめちゃはまりましたね。これの為だけに雑誌まで買って、続きが待ち遠しくて1ヵ月がとても長くて…。


↓ 未読の方はネタバレ注意 ↓



作者さんは行きあたりばったりで描いてたそうですが、各エピソードの繋がり具合が上手いんですよね。初めから設定を練って描いてたと思ってたんで、1巻梶間の婚約者ってのがずっとカンナかと思ってましたよ。まぁ、音々編の「絶対ひとり」のエピソードで、カンナの相手が誰なのかは流石にわかりましたけども。それでもカンナを救うのは梶間だと思ってたなぁ、結構最後まで(苦笑。

で、最終話読んで、ここにきて禄萌えですよ。
禄編は元々すごく好き(っていうか、胸にずぅぅぅんっとくる)で、何回読んでも何度も泣いてしまうんですけど、そんな禄があんな風にデレデレになっちゃうのが、あぁ、ホンマに良かったなぁ、としみじみしてしまいまして。漫画にここまで感情移入してまうのもどうかと自分で思うが。

泣くといえば、100%絶対に泣く場面が5ヶ所あるんですけど、最終話読んでから1巻のカンナ編を読み返してみて新たなヶ所が増えた。

1. 1巻/「いくよ」のハルタメールに涙のマヤと朝美と、号泣するカンナ。
2. 3巻/事故ったマヤの所に駆けつけて、夢の事を話す亜衣。
3. 4巻/カンナを駅まで送った後に泣きだす一恵。
4. 5巻/「禄ちゃんのせいじゃないよ、バカだねぇ」のシーン。
5. 6巻/ロクの最期を電話で伝える愛実。
6. 1巻/電車の中でカンナが見た夢の「カンナちゃん、いくよ」 ←new!

「5」は、昔飼ってた犬が同じようにひとりで旅立ってしまって、それが今でも忘れられなくて、このシーンがとても辛いのです。


・・・


完結したのでダンナに読ませている所ですが、まっっったく登場人物覚えない。この漫画の面白さが半減してるんじゃないかと思うと、なんだか哀れ。

posted by misa | 14:31 | 日々の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |
サラダ
 ポテトサラダを作るのが苦手。なんかいつも味が薄い。何でなんだろうと、ジャガイモを湯がく時に塩をふってみた。

そしたら美味しくなった。

100120_2019~01.JPG

なんだ。塩のタイミングを間違っていたのか。いつもは湯がき終わってから味付けてた。




こちらはかぶらのサラダ。

100121_1957~01.JPG

年末のあいさつに義実家に行った時にお義母さんが出してくれて、それが激ウマ。ドレッシングのレシピを聞いたんだけど、いざ作ろうとした時に忘れてしまい…。結局また自力で作ってみた。当たり前だけど、やっぱり味が違う。でも、まぁ、普通に食べられました。

自分用メモ。

材料【2人分】

かぶら・・・1個
生ハム・・・4枚

<ドレッシング>
酢・・・大さじ2〜3
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1〜1 1/2

1.かぶらを薄くイチョウ切りにし、塩モミして水分をよく切る。茎の部分を刻んでおく。

2.器にかぶらを盛り、手でちぎって細かくした生ハムをのせる。その上に刻んだ茎を撒くようにのせる。

3.ドレッシングをかける。

ドレッシングの分量はこのままですと、かなり油っぽかったので、ごま油の量を1/2にした方が良いかもしれません。まだ試行錯誤中…。市販の中華or和風ドレシングで十分に美味しく頂けると思います。





posted by misa | 15:37 | 食卓 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近みた映画
自分用にメモ。

◆ファイナル・デスティネーション
数年前、美容院のおにーさんが今まで観た中で一番怖い映画と言っていたシリーズ2作目『デッド・コースター』の前作。薦めるんならシリーズ1作目から薦めて欲しいものだ。
怖いことは怖いんだけど、途中から笑うしかなくなっていく登場人物たちの殺されっぷり。担任の先生とかヒド過ぎwww 


◆ミスト
奥様御用達(?)某サイトで『ラストが衝撃的な映画』みたいなトピでやたらと挙げられていたので気になって観た。
今まで観た中で一番後味が悪い映画でございました。極限にまで追い詰められた人間の心理と言いますか、集団心理と言いますか、とにかくヒトって怖い。
結局、主人公はどの時点でどんな判断をしていればハッピーエンドになったんだろう・・・。


◆グリーンマイル
トム・ハンクス良いね。好き。っていうか、あれですね、スティーブン・キングにはまりつつあるなぁ。これも決して後味の良いものではないし、やっぱり人生って難しいなと考えさせられてしまう。
色々とサイトめぐりしてみたけど、キリスト教徒より無宗教の人の方が、ストーリーの軸となっているものが分かりにくいとのことで…。


◆クリミナル・マインド
ドラマだけど。
会社の先輩に「精神的に重い映画が観たい(なので上記3作品・笑)」と雑談していた時に猛烈に薦められました。
1シーズンの1,2話観たとこ。オモロイわ〜。かなり好きかも。
ネットで借りて〜自宅に届き〜ポストに返却なので、月に8枚しか借りれないけど、まぁゆっくり観ていきます。


でも、次はショーシャンクの空にが待っている。
posted by misa | 17:27 | 映画 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年ですね。

うっかり年越してやんの…
こちらにお越しの皆さま、明けましておめでとうございます。


え〜〜〜・・・、ガンバサポ的におっきい事件が多々ありまして、そんな今日も予想はしていたとはいえ、大きいと言うかびっくりというか事件がありましたけれども、それ以上に「ちょっとぉ、ちょっと、ちょっと〜ぉぉぉ!!←古い」な出来事が職場に起きてしまい、なんともショボーンな一日でございました。なんなんだ、一体、フンガー!!

厄落としに連休中、門戸厄神に行ってきます。今年は後厄…幸せな1年になりますよーに!!

posted by misa | 22:11 | 日々の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイケルの真実…
CM多すぎ
posted by misa | 20:50 | 日々の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |
ツライ…
午後から大腸カメラ受けるんだが、7時からムーベン服用中。
これはツライ。
もうどうにでもなーれ。
posted by misa | 09:18 | 日々の出来事 | comments(0) | trackbacks(0) |